SSブログ

春イベント第五海域クリア&ビスマルク降臨&休止 [艦これ]

スポンサーリンク



春イベントの最終(へんな追加しないでね??)海域をクリアしました。

1~4まではわりとストレートにクリアできたのですが、最後はさすがにきつい難易度でした。

春e5.jpg

一戦目は姫と戦艦の比較的癒しマス、次は気のせいで二戦目が秋イベントのラスボス姫&戦艦の鬼畜マス。三戦目は上ルート下ルートランダム(?)でどちらも潜水艦を含んでいました。

ルート固定はよくわかりませんでしたがこのルート以外通らずボスからそれることもありませんでした。
試しに戦艦6で行ってもボス前の索敵機を飛ばす演出をクリアしていたので索敵値はそれほど高くなくてもいい様子でした。

陣形は二戦目だけ横にしたりもしてみましたが基本単縦陣で運でした。
支援はラストアタックの決戦支援に漣・雪風・ちとちよ十二甲ガン積みのみ。

離島棲鬼.jpg

ボスはこんなゴスロリ。うーんこれだったらタテセタのほうが好みかな(ボスの見た目の好みは聞いてない

最初は日向伊勢霧島比叡赤城加賀のE3面子で行って見ていましたが二戦目大破撤退が多く、ボスまでいっても多少しか削れない状態が続きました。
(支援艦隊もだしてみたりしましたが、結局どの面子でいっても二戦目撤退が多く、道中支援も問題の道中秋イベボスを落とせるわけでもないのでやめました)

ここで情報を集めていて結局大和型や長門型や大鳳を使うしかないのかとあきらめ、武蔵・大和・霧島・比叡・加賀・大鳳にチェンジ。長門型はあんまりそだててなくてパス。武蔵は45でしたが大和型の力を信じて投入。
装備は戦艦陣は変わらず46・46・三式弾・観測機、制空権で昼連撃有無があるので加賀に烈風改含む烈風ガン積み、大鳳3スロまで烈風と最小スロに十二甲。

ここで大破撤退などあるものの4回くらいボスも撃沈できてゲージ3分の2ぐらいけずります。

しかしその後二戦目大破撤退が続き、結局運がよかっただけかもとまた編成を練り直します。というか大和型同時運用で鉄が40000から15000まで溶けたので…

さらに情報を調べると編成は①戦5空1②戦4空2③戦3空3から選べとのことで、どうも削りは戦3空3のほうが安定とのことで試しに消費の多い大和型を下げ、日向・霧島・比叡・加賀・赤城・大鳳の戦3空3にチェンジ。
空3だと烈風ガン積みしなくていいので加賀さんを置物にしなくていいのがよかったかな。それぞれに十二甲1個ずつと赤城さんに流星改でゲージ削りきるくらいまで減らせました。
確かにこちらのほうがボス到達率が高く、削りにはいいという話でしたが一回ボス撃沈もできました。

が、ラストまで削りきった回ではボスを倒せず、やはり締めは大和型かなとまた編成チェンジ。

やっぱり日向さんは一番好きな(航空)戦艦だし旗艦は変わらず、これでとどめと決戦支援艦隊もだして(エコでしたが)日向・大和・比叡・霧島・加賀・大鳳に変えた一発目でクリアできました。
とどめは霧島さんでしたが、昼から火力だして削ってくれた大和は確かに強かったです。(実戦運用初めて)
ボスまで連れて行ってくれたのはやっぱり日向さんだったからだと思います。

春e5クリア.jpg

報酬は勲章3つと酒匂。

酒匂.jpg

酒匂大破.jpg

今回はとっとと終わらせたかったので情報が出揃う前に突撃することが多く消費が激しかったのですがなんとか3日間で攻略しました。結果的に大和型を徹底運用したことや、スピードを求めた結果鉄が60000近く溶けましたが以前くらいの情熱があれば期間中かけて情報ちゃんと集めて自然回復上限でも行けたのかなーとも。ゲージ回復は今回ないですし。

イベント前の状態↓
春直前.jpg

イベント後の状態↓
春後.jpg

さてイベントをさっさと終わらせて少しこのゲームから離れようと思っていたのでついでにあまった資源溶かして休止しようと大型艦建造を回しました。残った艦娘はビスマルクのみなので上の画像のとおり一回しか回せなかったのですがZ1旗艦で4000/6000/7000/2500/20投入。

5時間がでました。ので炙ってみると

ビスマルク.jpg

まさかのビスマルクでました。これにて現時点での全艦娘コンプリートとなりました。

ビスマルク大破.jpg

(これ休止じゃなくてこのまま引退のほういい流れだろうか…思い出のつもりで今イベントは動画も撮ってみたし…。それとも全面復帰の流れだろうか…

とりあえず鉄が三桁になったし、しばらくはお休みします。

あ、改二来たから出やすくなってるのかもしれませんね(大鳳50+連敗超え並みの感想


スポンサーリンク



DMMオンラインゲーム・終天のトロイメライ


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 2

k-suke

やっぱり、ビスマルクが来てましたか。
大型艦建造の連敗からコンプリートとは異様な流れですね。

ひとまず、ゆっくり休んで下さい。
戻って来たくなったら戻れば良いだけですし。
by k-suke (2014-04-27 10:29) 

遊路

>k-sukeさん

コメントありがとうございます。
休止するような状態になった原因が大型艦建造なのでビスマルクが来たところで信者には戻れないけれど、まあいつ戻ってもいいかと思えるくらいにはなったかなーと思います。
(戻ったあとに大型艦建造があると思っていたときは戻ってもあの遠征の日々を繰り返すだけかと思うと正直戻る気がしなかったので)
by 遊路 (2014-04-27 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
強制ロスカット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。